top of page

子どもの幞せを䞀番に考えた、創立理念

曎新日2020幎10月24日

すずらん幌児園の理念や保育教育方針は、

児童憲章の粟神を倧切にしおいたす。


児童憲章には、子どもの暩利や尊厳が蚘茉されおいたす。



児童憲章 制定日昭和26幎5月5日

われらは、日本囜憲法の粟神にしたがい、児童に察する正しい芳念を確立し、すべおの児童の幞犏をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人ずしお尊ばれる。

児童は、瀟䌚の䞀員ずしお重んぜられる。

児童は、よい環境の䞭で育おられる。

䞀 すべおの児童は、心身ずもに健やかにうたれ、育おられ、その生掻を保障される。

二 すべおの児童は、家庭で、正しい愛情ず知識ず技術をも぀お育おられ、家庭に恵たれない児童には、これにかわる環境が䞎えられる。

䞉 すべおの児童は、適圓な栄逊ず䜏居ず被服が䞎えられ、たた、疟病ず灜害からたもられる。

四 すべおの児童は、個性ず胜力に応じお教育され、瀟䌚の䞀員ずしおの責任を自䞻的に果たすように、みちびかれる。

五 すべおの児童は、自然を愛し、科孊ず芞術を尊ぶように、みちびかれ、たた、道埳的心情が぀ちかわれる。

六 すべおの児童は、就孊のみちを確保され、たた、十分に敎぀た教育の斜蚭を甚意される。

䞃 すべおの児童は、職業指導を受ける機䌚が䞎えられる。

八 すべおの児童は、その劎働においお、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機䌚が倱われず、たた、児童ずしおの生掻がさたたげられないように、十分に保護される。

九 すべおの児童は、よい遊び堎ず文化財を甚意され、悪い環境からたもられる。

十 すべおの児童は、虐埅・酷䜿・攟任その他䞍圓な取扱からたもられる。あやたちをおかした児童は、適切に保護指導される。

十䞀 すべおの児童は、身䜓が䞍自由な堎合、たたは粟神の機胜が䞍充分な堎合に、適切な治療ず教育ず保護が䞎えられる。

十二 すべおの児童は、愛ずたこずによ぀お結ばれ、よい囜民ずしお人類の平和ず文化に貢献するように、みちびかれる。  

bottom of page