top of page

【予定表】🍁11月のすずらん幼児園:遠足や七五三、健康的な給食で心と体を育む!✨

すずらん幼児園では、子どもたちが心身ともに健康で感受性豊かな成長を遂げられるよう、各種活動と大切な毎日を計画しています🌱


11月の保育予定を公開しました。ぜひご覧ください👀

保護者限定ページの「おたより」からご覧いただけます。


閲覧手順
  • すずらん幼児園のウェブサイトにログイン

  • メニューから「保護者専用ページ」を選択

  • おたより」のリンクをクリック👀🎁




<11月の予定>

遠足:11月の大冒険🌳🎒

名古屋市の美しい環境で、全園児が参加する遠足は11月のイベントです。この日は子どもたちがすずらん幼児園を飛び出して、ワクワクする楽しい場所へ向かいます。


七五三のお祝い:日本の文化と伝統👘🎋

3歳、5歳、7歳の子どもたちにとって、11月15日の七五三は、一生に一度の特別な日です。子どもたちは日本の文化と伝統に対する誇りを深めます。


デイサービス訪問:社会貢献と感謝の心👴👵🌹

地域とのつながりを深める一歩

すずらん幼児園では、地域社会との連携を大切にしています。その一環として、さくら組とすみれ組の子どもたちが地元のデイサービス施設を訪問します。


幼い心で社会貢献

この活動は、子どもたち自身が社会貢献を体験し、感謝の心を育む絶好の機会です。高齢者の方々に笑顔を届け、おじいちゃん、おばあちゃんの反応に触れることで、子どもたちは人とのつながりや社会への貢献の大切さを学びます。


共に学び、共に成長

訪問を通じて、高齢者の方々も子どもたちから元気をもらい、新しい交流が生まれます。一方で、子どもたちは高齢者の方々との交流を通じて、思いやりや尊重、そして感謝の心を育んでいます。


11月の献立:健康と栄養に富む料理🍲🍠

11月にすずらん幼児園で提供される献立は、健康と栄養を最優先に考えたものばかりです✨


<ピックアップメニュー>

七五三のお祝いにピッタリ:「鯖の味噌煮」の特別な意味

11月15日の七五三は、子どもと家族に大切なイベントです。この日は、3歳、5歳、7歳の子どもたちが健康で長生きすることを祈願する日本の伝統的な行事です。


なぜ「鯖の味噌煮」?

この特別な日に合わせて、すずらん幼児園では「鯖の味噌煮」をメニューに加えます。鯖(サバ)は日本の食文化でよく用いられる魚で、特に健康や長寿に良いとされています。


七五三の際に鯖の味噌煮を提供することで、健康と長寿を願うとともに、子どもたちに良い栄養を与えることができます。特に、オメガ3脂肪酸とビタミンB12は、子どもたちの発育において非常に重要な栄養素です。


  • オメガ3脂肪酸: 心臓病のリスクを減らし、脳の健康にも良い影響を与えます。

  • ビタミンB12: 赤血球の生成を助け、神経機能を維持します。

これらの栄養素は、子どもたちの身体の発育はもちろん、心身の健康を維持するために非常に重要です。


他にも美味しい給食がいっぱい!

「ひじきとじゃが芋の煮物」ひじきには鉄分が豊富で、じゃが芋はビタミンCが多いため、相乗効果で吸収されやすくなります。

「白身魚のクリームシチュー」白身魚は低脂肪でカルシウムも豊富、バランスの良い一品です。

名古屋のご当地丼といわれる「しのだ丼」。地元の食文化に触れる貴重な機会となります。


手作りおやつ:1日のお楽しみ🍪🍰

おやつ時間には、「甘辛団子」や「ココアマーブルケーキ」など、栄養士監修の手作りおやつが登場します。子どもたちがおやつをおいしく食べることで「食」に対する新しい視点や感謝の気持ちを育んでいます。


  • ごましそおにぎり: 手作りのおにぎりで、食べる楽しさを体験。

  • 甘辛団子: 季節の変わり目にぴったりの甘辛団子。

  • おやき: おやつにもぴったり、手作りのおやき。


11月のすずらん幼児園は、多彩な活動と教育方針で、子どもたち一人一人の「心身の健康」「豊かな心」「考える力」を育む場となっています🌱

11月のすずらん幼児園での特別な日々をぜひ体験してください。詳細は保護者限定ページでご確認いただけます。お子様の成長と笑顔に貢献できるよう、全力でサポートしてまいります。楽しみにしていてください🌟


予定の変更が生じる場合がありますことをご了承ください🙇‍♀️


毎月20日頃には来月の予定表をお知らせする予定です📌

すずらん園便りや給食便りは月末から月初めにかけて公開予定です💌

日付が前後する場合があります。


予定表、お便りは保護者限定ページの「お便り」からご覧いただけます🔐

保護者専用ページからチェックしてみてください👀


すずらん幼児園は、以下の3つの教育方針を基盤としています🌱


1. "健康な子"の育成
2. "豊かな心"の育成
3. "考える力"の育成


子どもたちの笑顔と幸せを最優先に、保育士と職員全員が一丸となって、家庭との連携を深めながら日々の保育に努めています。

これからもお子様たちの成長と共に、保育園としてよりよいサービスを提供できるように努力してまいります💼

引き続きのご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます🙏


何か困ったことやわからないことがありましたら、お問い合わせください✉️

今後の更新情報をお見逃しないよう、このブログのフォローやメール購読をお勧めします📬


Comentarios


bottom of page